2011年2月26日土曜日

生きる力

実家の犬 ciao チャオ
とびっきりのイケメン犬














只今10歳6ヶ月
人間で言うと60才超。

大型犬は寿命も短いとは聞いていたものの。。。

やっぱり辛い。

2週間ほど前に悪性黒色腫(メラノーマ)
いわゆる癌で
すでに肺に転移し もう余命2ヶ月と宣告されました。

容態が悪化して、
急遽、先週末 大阪に帰り会ってきた。
覚悟をして。
散歩が大好きで、めちゃめちゃ元気やったのに
もう立てず、寝たっきりのまま。
顔を見る限り、あまり変わりはないのに。。。
ごはんも食べれないし、水を飲むくらい。。。






















もうだめかと思いながら、日曜の最終の新幹線で東京に戻ってきた。


ところが肺以外の臓器は丈夫なのか少しずつ元気になっているみたい!
茹でた野菜や、レバー、ヨーグルトを食べ始め、
要求もしてくるらしい。
少しエネルギーが戻ってきて、
体を起こそうと必死に動かす。
でも、後ろ足はもう動かない状態で、
自分の感情に、体がついていかないもどかしい状態。


家族もどうしたら、いいものか。。。

とにかく後悔のないように、過ごしてもらいたい。

生きる力、生きたいという気持ちから沸いてくる力。

とっても伝わってくる。

最後まで、後悔のないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿